masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然、芸術、運動の3つの要素が一度に体験できる養老公園へ行ってみた

こんばんは、masakimaryです。 先日、私は日帰りで養老公園を訪れました。 今回は、私が訪れた養老公園内にある養老天命反転地と養老の滝を紹介します。 1. 養老公園とは? 岐阜県養老郡養老町にある自然や芸術、運動を一度に楽しめる老若男女問わず人気のあ…

【はてなブログ】過去記事リンクを貼り付ける方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、ブログに過去記事リンクを貼り付ける方法を紹介します。 1. タブの選択 記事編集画面で、編集サイドバーの+マークをタップし、【過去記事貼り付け】を選択します。 2. 貼り付けたい過去記事の選択 【過去記事貼り付け…

自然とともに暮らしてきた昔の日本人から繊細な美的センスを学ぼう!

こんばんは、masakimaryです。 今回は、日本人の繊細な色彩感覚を色の名前を通して紹介します。 古来から日本人は色に敏感な民族であり、伝統的な色の多くは自然の中から見出されたものです。 桜色や鶯色など、聞いたことのある方もいるのではないでしょうか…

【はてなブログ】文字にリンクを貼り付ける方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、ブログ内の文字にリンクを貼り付ける方法を紹介します。 1. リンク先URLのコピー 貼り付けたいリンク先のURLをコピーしましょう。 2. 文字を選択して貼り付け 記事編集画面で、リンクを貼りたい文字を選択して貼り付け…

自分が使用している端末のIPアドレスを一瞬で確認する方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Wi-Fiに接続されているスマートフォンやパソコンのIPアドレスを確認する方法を紹介します。 IPアドレスを確認するために「Fing」というアプリを使用します。 「Fing」はどの端末がWi-Fiに接続されているかを検出し、ネ…

Google Analytics (グーグルアナリティクス)のフィルタ設定で自分のアクセスを除外する2つの方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Google Analytics (グーグルアナリティクス)のフィルタ設定で自分のアクセスを除外する方法を紹介します。 まずは、Google Analyticsの【管理】→【フィルタ】→【フィルタを追加】をタップしましょう。 1. IPアドレスの…

【はてなブログ】 Google Search Console (グーグルサーチコンソール) の設定方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Google Search Console (グーグルサーチコンソール) の設定方法を紹介します。 Google Search Consoleとは? Google Search Consoleとは、Google検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できるGoogle の無料ツ…