masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

Googleが提供する話題の求人検索情報サービス「Googleしごと検索」は何ができるのか?

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、Googleが提供する求人検索情報サービス「Googleしごと検索 (Google for Jobs)」を紹介します。

日本版Google for Jobsが正式リリース!

 Googleは1月23日、日本で求人検索情報サービス「Googleしごと検索」を正式にリリースしました。

 「Googleしごと検索」とは、インターネット上にある転職・求人情報サイトなどから求人情報を取得し、検索結果にまとめて表示してくれる新機能です。

求人情報が検索結果に表示される

 Googleは世界最大手の企業なので信頼性が高く、一般検索よりも上位の位置に求人情報が表示されます。
 
 Indeedや他の転職・求人情報サイトを利用しなくても、直接検索によって求人情報が取得できる点はとても便利ですね。

求人情報の選択

 「渋谷 アパレル 求人」で検索すると、下記のように表示されました。
 f:id:masakimary:20190125154945p:plain


 気になる求人情報を選択すれば、具体的な内容を知ることができます。
 f:id:masakimary:20190125155744p:plain


 選択した求人情報を保存しておけば、空き時間に確認することもできますよ。
 f:id:masakimary:20190125170118j:plain
           ↓
 f:id:masakimary:20190125172348j:plain


絞り込み検索ができる

 「Googleしごと検索」では、職種や地域、勤務形態などに絞り込んで検索できます。
 
 例えば「地域」を選択すると、勤務地や検索場所からの距離を絞り込んで検索できるので、自分の要望に合った求人情報を取得できます。
 f:id:masakimary:20190125164420p:plain


最後に

 「Googleしごと検索」は求人情報を探すツールとして、Indeedなどの転職・求人情報サイトを脅かす存在になると考えられます。

 今後は、利用者に対して質の高いサービスを提供できるのかが大きな鍵となるのではないでしょうか。

 
 興味のある方は、ぜひ利用してみてくださいね!