masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

風邪のひき始めに役立つ3つのポイント

 こんばんは、masakimaryです。

 気温の変化も激しくなり、風邪が流行る季節になってきましたね。
 風邪をひいて学校のテストが受けられない、会社に迷惑をかけてしまった、なんてことはありませんか?

 今回は、風邪のひき始めに役立つ3つのポイントを紹介します。

1. 乾燥を避けて保湿する

 乾燥は風邪の大敵です。

 乾燥を避けるために、まずマスクをつけましょう。
 マスクと聞いて「えっ? 普通じゃん」と思われるかもしれません。
 しかし、保湿効果があり、外に蔓延するウイルスを防いでくれるマスクは、風邪には欠かすことのできないアイテムです。
 また、マスクをつけて寝ることで、無防備になった喉を乾燥から守ってくれるのでとても便利です。

 たかがマスク、されどマスクですね。
 

 外出時には、マフラー、コートとなるべく暖かい服装で出かけるようにしましょう。特に、血管が集まっている首・手首・足首を中心に温めると良いですね。

 就寝時には、パジャマにフリース、靴下と完全防備し、布団を重ねて寝るようにしましょう。
 それでも寒いときは暖房やヒーターでカバーするようにしてくださいね。

2. こまめな水分補給

 風邪をひいたときは、こまめな水分補給を心がけましょう。

 体内の水分が奪われて脱水症状になると、命の危険に関わります。

 風邪のひき始めには、冷たい飲み物ではなくホットレモンティーやホットジンジャーティーなど体が温まりやすい飲み物を選びましょう。

3. 質の良い睡眠をとる

 風邪を治すために最も重要なのは睡眠です。

 ついついテレビやスマホを見て夜ふかししてしまいがちですが、風邪のときは少し我慢していつもより長めの睡眠時間をとるようにしましょう。

 質の良い睡眠をとって免疫力を高めれば、翌日には症状が和らいでいるなんてこともありますよ。


最後に

 風邪のひき始めには、早めの対処が大切です。

 しかし、「明日大事な会議があるから休めない」と無理をして症状が悪化する、誰もが経験していることだと思います。
 風邪のひき始めは体のだるさもそれほどないので、ついつい無理をしてしまいますよね。

 風邪のひき始めは体が弱っているサインです。


 風邪をひかないためにも、普段からバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠と規則正しい生活を心がけてみてくださいね!