masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

「ライオン」こと美しき名探偵・エルザと天然ボケ炸裂の助手・美伽の "格差コンビ" が難事件に挑む本格×ユーモアミステリー『ライオンの棲む街〜平塚おんな探偵の事件簿1〜』を読んでみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、もっとも危険な"格差コンビ"が湘南の片隅で難事件に挑む本格×ユーモアミステリー『ライオンの棲む街〜平塚おんな探偵の事件簿1〜』を紹介します。
 ※ネタバレ注意

内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 27歳の美伽は、東京でのOL生活に夢破れ、地元・平塚市に帰ってきた。
 それを聞きつけた高校時代の友人・エルザから「ウチの仕事を手伝え」との誘いが。就職難の昨今、「友情バンザイ…!!」とはりきって訪れた雑居ビルには『生野エルザ探偵事務所』の看板…。
 10年ぶりに再会した旧友は、“名探偵”に成長していたのだった!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登場人物ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生野エルザ・・・探偵。高校時代のアダ名はライオン。27歳。


川島美伽・・・エルザの高校時代の友人。
東京の企業を不況の末に退職した後、地元平塚に戻り仕事を探している。エルザに仕事を手伝ってほしいと誘われ、エルザ探偵事務所を訪れる。探偵業に興味は無く、不本意ながら探偵助手に。27歳。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1話 女探偵は眠らない
依頼人・・・沼田一美
依頼内容・・・婚約者である杉浦の浮気調査

 密会現場と思われるアパートの張り込みをしていたエルザと美伽は、女性が杉浦の部屋に入るところを目撃する。
 その後、エルザは、その女性を尾行し、残された美伽は、杉浦がいるはずの部屋に明かりがついていない事を疑問に感じ、確かめてみることに。
 美伽がその部屋で見たものは、風呂場の浴槽で背中をナイフで刺され、全裸で死亡する杉浦の姿であった。


 杉浦には女装趣味があり、その姿を見た一美は、浮気相手だと勘違いして殺害。
 一美は、エルザ達を欺くため、彼の服を着て部屋を退出した。


第2話 彼女の爪痕のバラード
依頼人・・・山脇敏雄
依頼内容・・・恋人である優菜の失踪調査

 突然働いていた店に顔を出さなくなった優菜を心配した山脇は、エルザ達に捜索を依頼。
 その後、山脇が溺死体で発見される。


 山脇の同僚である菅谷は、優菜に好意を抱いていた。
 しかし、優菜は既に山脇の恋人だったため、菅谷を拒否。菅谷は彼女を殺害。
 その後、証拠を見つけた山脇に問い詰められたため、彼も殺害した。


第3話 ひらつか七夕まつりの犯罪
依頼人・・・悠木茜
依頼内容・・・後輩の志穂が彼氏と密会しているかの調査。

 エルザ達が志穂の尾行に失敗した後日、宮前刑事が突然探偵事務所を訪れた。宮前の話を聞くと、大学講師の松村が、祭りの場所から少し離れた県道で殺害されたらしい。
 容疑者である志穂は、犯行時刻にはエルザ達に密会調査の尾行をされており、アリバイは完璧であった。


 志穂が働いていた店は、裏で売春まがいの行為を行わせる違法な店であった。
 松村は、それを知ったことで、志穂を脅迫して無理矢理関係を持ち、恋人として振る舞う事を命じた。
 志穂は、エルザ達に尾行されている途中に茜と入れ替わり、その間に松村を殺害した。


第4話 不在証明は鏡の中
依頼人・・・柳田美紗
依頼内容・・・インチキ占い師の金剛寺から姉の良美を連れ戻す。

 調査のために金剛寺を訪ねたエルザ達。
 後日、宮前刑事がある事件のため、探偵事務所を訪れた。
 ルポライターの山科徹が殴打され、屋上から突き落とされて殺害されたらしい。
 心当たりから金剛寺が容疑者として浮上したが、金剛寺は、調査で訪れたエルザを占っており、アリバイは完璧であった。


 山科が占いのインチキを告発記事にする事を知った金剛寺は、口封じのため彼を殺害。
 影武者を利用し、アリバイを作った。


第5話 女探偵の密室と友情
依頼人・・・日高静江
依頼内容・・・夫である玄蔵の自殺の真相究明

 玄蔵が自殺した場所は、マンションの7階にある静江の寝室だった。
 寝室にいたのは、静江、玄蔵、甥の岡野だけであった。静江は病人、彼女の寝室も中から目張りされており、犯行は誰にも不可能であった。


 甥の岡野は、玄蔵の遺産目当てで彼を殺害。
 睡眠薬で眠らせた静江と玄蔵を共犯者と共に1階に移動させ、玄蔵を殺害。
 その後、7階の寝室に、静江と死体の玄蔵を移動させて警察を呼んだ(実際に静江が見たのは、目張りを剥がした状態の寝室だった)。