masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

ニコニコ動画で話題になった恐怖の大人気フリーゲームを小説化「いちろ少年忌憚」を読んでみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、ニコニコ動画で話題になったフリーゲームの小説版「いちろ少年忌憚」を紹介します。
 ※ネタバレ注意

内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 八十神学園の高校生・佐々木いちろは放課後にコックリさんをしていたが、気づけば学校に閉じ込められてしまう。
 ブリッジ女、人体標本、異次元の鏡・・・学園に伝わる七不思議が、いちろに襲いかかる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登場人物ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐々木いちろ・・・八十上学園に通う高校生。2年1組。趣味はこっくりさんとギザ十集め、蟹が好き。
正義感と責任感は強いが、根暗な趣味とぼっち気質ゆえに親しい友だちがいない。
こっくりさんに失敗し、放課後の学園に閉じこめられる。


鈴木とおこ・・・いちろの幼なじみでクラスメイト。写真部。
面倒見が良くさばさばとした性格で、友だちの少ないいちろを幼い頃から気にかけている。
実は怖がりで心霊現象と清丸が苦手。


遠藤清丸・・・オカルト研究部(通称オカ研)部長の3年。
図書室を部室として私物化している。なぜかいちろを気に入っておりオカ研に勧誘中。
博識で怪異にとても詳しい。


柿沼トシカズ・・・とおこの母方の従姉弟。1年。美術部で画力はプロ並み。

放課後の教室にいちろ達を閉じこめた張本人。
≪理科室の魔≫である祖父の血を色濃く受け継いでいる。祖父の作品を見るために八十上学園に入学した。


本多佑樹&奥川光・・・放課後に残っていたところ、学内に閉じ込められてしまった不良カップル。

≪家庭科室の熱子さん≫に遭遇し、本多は死亡、奥川は大火傷を負う。


宮杉千恵・・・養護教諭

当時の≪家庭科室の熱子さん≫の親友。
罪を懺悔しながら、自分に火をつけて死亡。


謎の美少女・・・斜めの学校で、いちろの前に幾度も現れる。

正体は、≪屋上の憑き子さん≫になるはずであった女子生徒の霊。
七不思議になれなかった彼女は、≪屋上の憑き子さん≫になってしまった男子生徒への想いに繋ぎ止められている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

七不思議ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪階段のブリッジ女≫
 学園で成績トップだった女子生徒の霊。
 階段から転落し、手足や首が異様な方向にねじれている。放課後に西側階段を使うとブリッジ姿の女が現れ、彼女と同様の運命を辿る。


≪三年二組の首吊り君≫
 受験ノイローゼのために首吊りした男子生徒の霊。
 夜な夜な教室に何度もぶら下がっている。遺書は発見されず、死の真相は分かっていない。


 ≪階段のブリッジ女≫である女子生徒と同じ学校に通いたかった彼は、学業が追いつかず断念。女子生徒への遺書を遺し、彼女を階段から突き落とした後、自らも首を吊った。


≪女子トイレの異次元の鏡≫
 二階女子トイレに取りつけられた異次元へと繋がる鏡。
 覗きこんだものは鏡の中に吸いこまれ、二度と帰ることができない。
 現在は、トイレから鏡が外されている。


≪校長室のゾンビ犬≫
 超のつくほどの犬好きであった校長が、愛するあまり校長室で飼っていた犬を殺害してしまった。 
 この犬と遭遇すれば、どこまでも追いかけられる。


≪家庭科室の熱子さん≫
 好きな男子生徒を抜け駆けされたと思いこんだ親友に殺害されてしまった、顔が焼け爛れた女子生徒の霊。
 バーナーを持って襲いかかってくる。


≪理科室の魔≫
 学園の理科教師が、殺害した人間の骨で人骨標本を作成した。
 教師は逮捕、標本も押収されたが、一部の骨が行方不明になっている。

 
 正体は、柿沼の祖父の霊。
 妻を亡くし心が病んでいた彼は、妻の生き写しの標本を作成しようと複数の生徒を殺害した。


≪屋上の憑き子さん≫
 学校一の美女と謳われていた女子生徒が、普段は立ち入ることのできない屋上で、好きな男子生徒に告白しようと決心した。
 しかし、心臓の持病を持っていた女子生徒は死亡、そのショックで男子生徒も屋上から身を投げてしまった。


 ≪屋上の憑き子さん≫は、ただ死亡しただけの彼女ではなく、たまたま近くにいた男子生徒に受け継がれてしまった。