masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

“魔法”と“探偵”が出会うとき完全犯罪の幕が上がる!『スノーホワイト』を読んでみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、奇想の新鋭が放つ、知恵と勇気のミステリ『スノーホワイト』を紹介します。
 ※ネタバレ注意
 
内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「なんでも教えてくれる不思議な鏡」を使って、小さな探偵事務所を営む女子中学生・襟音ママエ。
 自分の頭では全く推理をせず、鏡の力に頼りっきりのママエだったが、とある事件がきっかけで、ずる賢い天才探偵・三途川理に命を狙われることになってしまいーーー!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登場人物ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

襟音ママエ
(本名=マルガレーテ・マリア・マックアンドリュー・エリオット)・・・私立探偵。母親の形見である〈なんでも知ることのできる鏡〉を持っている。


グランピー・イングラム・・・襟音ママエの助手。小人。七人兄弟の末っ子。


緋山燃・・・私立探偵。


三途川理・・・私立探偵。ダイナの持つ不思議な鏡を利用して、ママエを殺害しようと企む。


ダイナ・ジャバーウォック・ヴィルドゥンゲン・・・后。新女王になるため、三途川と協力してママエの命を狙う。ママエとは異母姉妹。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1部 襟音ママエの事件簿

CASEⅠ ハンケチと白雪姫
 依頼人は私立高校の教師である緑川俊夫。
 奇術部の顧問である緑川は、生徒たちの手品で妻がプレゼントしてくれた腕時計を消されてしまう。それを取り返すため、手品のタネを知りたいと思っていた。
 生徒はハンカチで腕時計を包み、テーブルの上に置いて左右に揺り動かした。そして、ハンカチを広げるとそこには何もなかったという。


 しかけはテーブルとテーブルクロスにあった。
 テーブルと同じ大きさの分厚い板を用意して板の真ん中に穴を開ける。板をテーブルにのせてその上からテーブルクロスをかける。テーブルクロスに切りこみをつけておき、板の穴の上にくるようにする。そして、テーブルクロスの切りこみを通して、板の穴に物を落とせるようにしていたのであった。


CASEⅡ 糸と白雪姫
 依頼人は眼鏡をかけた色白の女子高生。
 ショッピングセンターを訪れた女子高生は、帰宅しようとしたとき、自転車が紛失していたという。


 犯人は彼女と一緒にショッピングセンターを訪れていた友達であった。友達は、依頼人に毎回試験の成績で負けており、その腹いせとして自転車を隠したのだ。


 とある異国の地にて、ダイナは戴冠式に出席し、新女王になる予定であった。そして、なんでも真実を教えてくれる王家代々の鏡に新女王にふさわしいのは誰かと尋ねた。
 鏡が告げたのは、マルガレーテ・マリア・マックアンドリュー・エリオット。すなわち、襟音ママエの名前だったのである。


CASEⅢ 毒と白雪姫
 犯行予告を送りつけた犯人を突きとめるために依頼人の屋敷に呼ばれたママエ。
 そこでママエは、三途川理と緋山燃という二人の私立探偵に出会う。そして、第二の犯行予告が屋敷の中で発見される。


 犯人は私立探偵・三途川理であった。
 彼は自作自演を企み、自分で起こした事件を解決することで、探偵としての業績をあげつつ報酬を得ようとしていたのである。そして、依頼人の妻を毒殺した後に、依頼人の妻の犯行にする予定だということを鏡は告げたのであった。

 依頼人の妻の毒殺を阻止したママエは、三途川が犯人であると告げた。しかし、推理をしたことのないママエは、何度も三途川に言い負かされてしまうのであった。
 そのうちに、依頼人から依頼をキャンセルされてしまった探偵たちは、引き下がることになる。


 とある異国の地にて、ダイナはママエを殺害する方法を考えていた。そして、鏡にママエが死んだら喜ぶのは誰かと尋ねた。
 鏡が告げたのはーーー、


第2部 リンゴをどうぞ

第1幕 私が殺したい少女
 ママエのいる世界を訪れたダイナは、三途川にママエを殺害するように依頼した。三途川は、ママエの探偵事務所に緑川俊夫の名を騙って毒リンゴを送ることを企む。
 しかし、そのとき探偵事務所を訪れていた緋山が毒リンゴを食べて病院に運ばれてしまう。
 その後、近くにいたフリをして騒ぎに駆けつけた三途川は、ママエの持つ鏡を破壊してしまうのであった。


第2幕 完全犯罪
 その後、ダイナのいるホテルに戻った三途川は、ママエと共に緋山も殺害しようと企む。そして、鏡の発する光と音を利用して、鏡を爆弾として使用することを思いつく。

 緋山のお見舞いに訪れたママエとイングラムが今にも爆発しようとする鏡に焦っていたところ、意識を取り戻した緋山が鏡を破壊して爆発を阻止した。


 その後、ママエの鏡は破壊されていないことが分かり、ママエは無事に新女王に即位したのであった。