masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

クラス全員、真っ黒。ドス黒エンタメミステリー! ! 『遺書、公開。(1)』を読んでみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、ドス黒ミステリー『遺書、公開。(1)』を紹介します。
 
内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 灰嶺中学2年D組は新学期に「2-D序列」と題したクラス全員の序列が記してあるメールが届く。
 しかし、“序列1位"の姫山椿はクラスの不穏な空気を打ち破る。
 姫山のおかげで普通のクラスになったかと思われた11月──。
 姫山が校内で自殺してしまう…。
 葬儀の帰りに教室に戻ったクラスメイト達の机に姫山椿からの「遺書」が置かれていた!
 死者からの「遺書」を巡り2年D組の闇が暴かれる!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なぜ、クラスの中心人物であり、皆から好かれている姫山椿が死ななければならなかったのか?
 
 姫山椿の自殺の真相を知るために、クラスメイト全員で遺書を公開することになり、思い思いに遺書を読み上げていくクラスメイトたち。
 しかし、遺書を公開するにつれて、クラスメイトたちの裏の顔が明らかになっていく。

 わざわざ人のいる時間帯に校内で自殺して、誰かに頼んでまでクラス全員に遺書を送りつけてくるなんて・・・姫山椿は、2年D組のせいで自殺したのではないか?

 「ありがとう」と書いてはいるが、クラスメイトたちの裏の顔をほのめかすような内容を、わざわざ選んでいることがそれを物語っているのではないか?
 
 姫山椿は、なぜ遺書を残したのか? そして、なぜ死んだのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 1通目・・・【序列17位】谷地 恵
 バドミントン部所属。成績は平均的。
 性格は明るくおしゃべり好きで、あまり積極的に発言するタイプではない。
 f:id:masakimary:20180702091153j:plain
 姫山椿は、母親に虐待されていたことが原因で自殺したのではないかと推察するが、それは谷地の思い込みであり、実際には虐待はなかった。
 谷地恵は、姫山椿の家族について詮索し、それを人に言いふらしていた。人の秘密を簡単に話してしまう人物であることが、遺書を通して明らかになる。


 2通目・・・【序列7位】横山 嵐
 陸上部所属。短距離走で都大会に出場した実力あり。
 性格は基本的に面倒くさがりで、無愛想ではないが、遠慮や馴れ合いは苦手。
 f:id:masakimary:20180702091253j:plain
 姫山椿は、成績に関する悩みによって自殺したのではないかと推察するが、実際には成績で悩んでいる様子は全くなかった。
 横山嵐は、始業式の日に【序列1位】の姫山椿に野次を飛ばしたりするなど無神経な一面があり、それが原因で自殺したのではないかと他のクラスメイトから責められる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 2巻の紹介はこちら↓
 masakimary.hatenablog.com


最後に

 姫山椿の自殺の真相とは一体何なのでしょうか?

 以降、クラスメイトたちの疑心暗鬼が段々と深まっていくことが予想されます。

 興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!