masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

ミステリアスな悪童の物語『ミギとダリ(1)』を読んでみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、『坂本ですが?』の佐野菜見さん最新作の『ミギとダリ(1)』を紹介します。
 
内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 舞台は、1990年神戸市北区。
 アメリカの郊外をモデルに造られたニュータウン、オリゴン村。

 裕福な住民が暮らすこの町に、“ひとりの”少年が養子としてやってくる。
 少年の名は秘鳥(ひとり)。
 美しく聡明な少年・秘鳥に、園山夫婦は魅了されるが、 秘鳥には、大きな秘密と恐るべき目的があった――。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 養護施設から園山家に養子としてやってきた少年・秘鳥ですが、その正体はミギとダリという2人の少年でした。(名前の由来は、ミギ(右)とダリ(左)でしょうか)

 ミギとダリの目的は、7年前に母親を殺害した犯人を見つけ出して殺すことでした。
 そして、ミギとダリが養子としてやってきた町が、母親が殺害された場所だったのです。

 園山夫婦に取り入ろうと良い息子を演じ、母親を殺害した犯人の手かがりを見つけようとするミギとダリ。
 
 このように、展開はシリアスなのですが、ミギとダリの行動がシュールすぎて、思わず笑ってしまいました。


 食事↓
 f:id:masakimary:20180610224032j:plain


 肩もみ↓
 f:id:masakimary:20180610224126j:plain


 肩車↓
 f:id:masakimary:20180610224055j:plain


 園山夫婦が何かを企んでいると思い込み、夫婦を燃やそうとしてミギの背中が燃える↓
 f:id:masakimary:20180610224149j:plain
 
 施設で育ったからなのか、ミギとダリは一般常識が身についていないところがあるようで、少々世間知らずなところが見受けられました。
 そのおかげか、シリアスになりすぎず楽しくストーリーを読み進めることができました。



 2巻の紹介はこちら↓
 masakimary.hatenablog.com


最後に

 1巻では、ミギとダリの目的が明らかになったところで終了したので、これからの展開が楽しみですね。
 
 興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!