masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

いじめを克服する3つの方法

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、私のいじめ体験をもとにして、いじめを克服する方法を3つ紹介したいと思います。
 少しでも参考にしてもらえたなら幸いです。

1. 親や教師などの身近な人に相談する

  
 まず基本的なことです。

 私は小学生の頃に、 思い切って親に相談しました。そして、担任の先生に注意してもらいました。
 しかし、いじめはなくなりませんでした。

 ここで私が言いたいのは、いじめがなくならなかったと言って、これで諦めないでほしいということです。
 一回ではなく何回も相談することが大切です。そのおかげで、私もいじめられることは段々と少なくなっていきました。

2. 心の中で、いじめっ子を攻撃する

 次に、いじめられたその時に私が行ったことを紹介します。

 私は、いじめられたときに、心の中でいじめっ子に悪口を言ったり、失敗した姿を思い浮かべたりしていました。そうすると、ストレスも自然と解消していきました。

 いじめられていることが段々と馬鹿らしく思えてくるので、相談できないような状況にあるときは、試してみるのがおすすめです。

3. 趣味にとことん没頭する

 次に、いじめられたときに気持ちを落ち着かせる方法を紹介します。

 私は、読書や文章を書くことが好きだったので、学校や家では本を読んで時間をつぶしていました。その間は、いじめられていることも忘れて、 夢中になって趣味に没頭していました。

 気休めかと思われるかもしれませんが、ずっと暗い気持ちでいるよりも、好きなことをして過ごし、明るい気持ちになることはとても大切なことだと思います。


最後に

 今回の記事は、私のいじめ克服の方法を紹介しました。
 しかし、この方法が正しいとは言えないので、参考程度に考えてくれると嬉しいです。

 いじめを克服する方法は人によってそれぞれ異なります。これが正しいと確信を持って言えるものは存在しないでしょう。


 私は勇気を持つことが最も重要だと思っています。
 あなたは誰にも劣ってなんかいません。「自分は自分」だと自信を持ってください。
 いじめを克服できますように、心から応援しています。