masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

【はてなブログ】面倒な手順一切なし! 「こよみモード」でラクラク記事作成‼

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、はてなブログの「こよみモード」について紹介します。


 みなさんは記事を作成する際、管理画面にある「記事を書く」を利用していませんか?

 でも記事を投稿する方法は、それだけではありません。

 「こよみモード」から記事を作成してみましょう!

「こよみモード」とは?

 ブログの更新状況を確認できる機能です。

 投稿したい日付を選択すると、記事編集画面が開きます。

「こよみモード」で記事作成

 はてなブログの管理画面から、[ブログの概要] → [こよみモード]を選択しましょう。

 このように、カレンダー形式で今までに作成した記事の一覧が表示されます。
 f:id:masakimary:20190110130042p:plain

 この「こよみモード」で投稿したい日付を選択すれば、すぐに記事編集画面で記事を作成することができます。

 投稿したい日付を選択して記事を作成できるのは、使いやすくて嬉しい機能ですね。

「あゆみ」で過去の記事を振り返ろう

 1年前の自分がどのような記事を作成していたのか忘れてしまうことって多いですよね。

 「あゆみ」では、過去の同じ月に投稿した記事を遡って自動的に表示してくれます。

 このブログは1年経っていないので「あゆみ」は表示されていませんが、過去の記事を振り返る際にはとても便利な機能だと思います。

 
 

最後に

 「こよみモード」を活用すれば、ブログの更新状況を一瞬で把握することができます。

 また「あゆみ」を見れば、過去に投稿した記事を振り返ることができるのでとても便利です。


 使いやすくて便利な「こよみモード」は、ブログ初心者の方にとっても嬉しいですよね。


 興味のある方は、ぜひ利用してみてくださいね!