masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

【はてなブログ】Google Analytics (グーグルアナリティクス)の直帰率が0.00%になる原因と解決法

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、Google Analytics (グーグルアナリティクス)の直帰率0.00%を改善する方法を紹介します。


1. 驚異の直帰率0.00%!

 ブログ初心者がSEO対策を行うにあたって、最も利用しやすいツールがGoogleアナリティクス。

 Googleアナリティクスの設定方法はこちら↓
 masakimary.hatenablog.com
 
 そんなGoogleアナリティクスを見ていたところ、直帰率0.00%と表示されていることに気づきました。
 f:id:masakimary:20181223172133j:plain

 最初は「ブログのアクセスが増えた!!」、「こんなに私のブログを見てくれてる!!」と素直に喜んでいました。

 しかしさすがに直帰率0.00%になる現象は、他の方のブログを読んでいてありえないことだと分かりました。

 そして自分の設定ミスを考えるようになりました。

 そのときは、設定してからまだ1週間ほどしか経っていなかったので、早く気づくことができて良かったと思います。

2. 原因はトラッキングコードの二重設定

 原因を調べてみると、トラッキングコードを二重に設定していたことが判明しました。
 
 [設定]→[詳細設定]→[Google Analytics埋め込み]

 この欄に、ラッキングID (UA-xxxxxx-xx)を入力しました。
 f:id:masakimary:20181007223927j:plain



 [設定]→[詳細設定]→[headに要素を追加]

 そしてこの欄に、ラッキングコード (JavaScript)を入力しました。
 f:id:masakimary:20181007223940j:plain

 この二重設定こそが、直帰率0.00%現象の正体でした。

3. 直帰率0.00%を解決するには?

 はてなブログでは、[Google Analytics埋め込み]の欄にトラッキングIDを設定すれば、アクセス数などのデータが取得できます。

 追加で[headに要素を追加]の欄にトラッキングコードを入力する必要がないのです。
 
 私はこの部分を完全に失念していたので、直帰率0.00%現象が発生してしまったのでした。
 

最後に

 直帰率0.00%現象にはかなり驚きましたが、正確なデータを取得するためには早め早めの対応が必須です。

 「これおかしいな」と思ったら放置せず、解決方法を調べることが大切です。
 

 はてなブログGoogleアナリティクスを設定する場合は、トラッキングコードの二重設定に注意してくださいね!