masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

自分が使用している端末のIPアドレスを一瞬で確認する方法

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、Wi-Fiに接続されているスマートフォンやパソコンのIPアドレスを確認する方法を紹介します。
 

 IPアドレスを確認するために「Fing」というアプリを使用します。

 「Fing」はどの端末がWi-Fiに接続されているかを検出し、ネットワークセキュリティを評価したり、ネットワーク問題解決のために利用する無料アプリです。
 

IPアドレスの確認

 アプリを開くだけでIPアドレスが表示されるので、ネット初心者の方でも簡単に利用することができます。


 現在、Wi-Fiに接続されている端末の種類とIPアドレスなどが表示されます。
 f:id:masakimary:20181110200919j:plain
 

 端末の名前やアイコンをタップすると、詳細な情報も確認することができます。
 f:id:masakimary:20181110200934p:plain


最後に

 IPアドレスを確認するときは、初心者の方でも使いやすい「Fing」を導入するのがおすすめです。
 とにかく超高速検索なので、ネットワークアクセスの状態を把握するには最適です。
 セキュリティやネットワーク問題の解決など、ネットワーク管理のためには必須のアプリですね。


 高性能で多機能な無料アプリ「Fing」をぜひ利用してみてくださいね!