masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

自分のことを本当に理解していますか?「16タイプ性格診断テスト 16Personalities」を試してみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、より自分自身を理解したいという人のために、人間の性格を16タイプに分析する「無料性格診断テスト 16Personalities」を紹介します。
 

16類型性格診断とは?

 この診断はMBTI (Myers-Briggs Type Indicator) と呼ばれ、ユングの心理学的類型論をもとにして開発された自己理解を深めるためのツールです。


16タイプ

 以下のように、性格が16タイプに分類されています。
 今回私が利用したサイトでは、タイプごとに役職が振り分けられていました。

   

・外交官

  INFJ→提唱者
  INFP→仲介者
  ENFJ→主人公
  ENFP→広報運動家

・分析家

  INTJ→建築家
  INTP→論理学者
  ENTJ→指揮官
  ENTP→討論者
  

・番人

  ISTJ→管理者
  ISFJ→養護者
  ESTJ→幹部
  ESFJ→領事官

・探検家

  ISTP→巨匠
  ISFP→冒険家
  ESTP→起業家
  ESFP→エンターテイナー

診断

 質問は全部で96問あります。
 「同意する」か「同意しない」かの7段階で、当てはまるものにチェックしましょう。

 注意事項として、
 1. 12分以内に終わらせること
 2. 正直に答えること
 3. 「中立」の答えはできるだけ避けること

 つまり、「直感で感じたことをそのまま答えてください」ということですね。

診断結果

 診断の結果、私はINFP (仲介者)と出ました。

 f:id:masakimary:20181023180700p:plain

 INFPとは、"詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べるタイプ” だそうです。

 これでは抽象的でよく分からなかったので、INFPについての説明を箇条書きにしてみました。

 ・全人口の4%

 ・理想主義者

 ・落ち着きがあり控えめだが、内には情熱を秘めている

 ・自身の信条や意志に基づいて行動するが、孤立することもある

 ・比喩表現やたとえ話を用いた直感的なコミュニケーションスタイル
 ・詩人や作家、俳優などの創造的な仕事に向いている

 ・言語能力 (第二言語の習得など) に優れる

 ・想像力豊か

 などなど。
 
 大人しくて控えめ、想像力豊かなど私の性格と重なる部分が多々あると感じました。

 創造的な仕事に向いている、これはブログで文章を書いている自分にとっては一番嬉しいことですね。

 

最後に

 この診断は、診断結果だけでなく、診断結果を通して自己理解をするプロセスが最も重要だと言われています。
 自分のことをより深く理解するために、一度診断してみると良いのではないでしょうか。

 興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね!