masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

うらみちお兄さんと愉快な仲間たちが贈る哀しみの人生賛歌『うらみちお兄さん(2)』を読んでみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、早くも累計50万部を突破した体操のお兄さん漫画『うらみちお兄さん(2)』を紹介します。

内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 よい子のみんな〜!
 他者を知って己を知る、それが大人だよ〜!

 教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道(31)。
 ある時はミノムシに扮し、ある時は過酷なロケをこなしたりと体を張りながら子どもたちに説く。
 社会とは、大人とは、そして人生とは……。

 うらみちお兄さんと愉快な仲間たちが贈る哀しみの人生賛歌。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登場人物ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表田 裏道 (31)・・・体操のお兄さん
f:id:masakimary:20180822153346j:plain


蛇賀 池照 (27)・・・歌のお兄さん
f:id:masakimary:20180822153438j:plain


多田野 詩乃 (32)・・・歌のお姉さん
f:id:masakimary:20180822153530j:plain


兎原 跳吉 (ウサオ) (28)・・・裏道の後輩
f:id:masakimary:20180822153745j:plain
f:id:masakimary:20180822153828j:plain


熊谷 みつ夫 (クマオ) (28)・・・同上
f:id:masakimary:20180822153936j:plain
f:id:masakimary:20180822153954j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 純粋な子供たちに社会や大人、人生について説く裏道お兄さんですが、2巻でもキレのある“闇”は健在でした。
 f:id:masakimary:20181014202431j:plain
 f:id:masakimary:20181014202733j:plain
 f:id:masakimary:20181014204521j:plain


 兎原との絡みやディレクターから無茶な要求をされるシーンもとても面白かったです!
 f:id:masakimary:20181014203835j:plain
 f:id:masakimary:20181014204944j:plain

 f:id:masakimary:20181014203323j:plain
 f:id:masakimary:20181014203816j:plain


 そして慰安旅行という名の“接待”へ行くことになった裏道お兄さんたち。
 裏道お兄さんは、楽しみにしていた2連休が無くなり、かなり不満げな様子。
 f:id:masakimary:20181014205733j:plain

 バスの中でも休ませてもらえない裏道お兄さんが気の毒に思えてきます。
 f:id:masakimary:20181014233432j:plain


 しかし、卓球したり温泉に入ったり、なんだかんだ意外と楽しそうかも?
 f:id:masakimary:20181014233940j:plain

 f:id:masakimary:20181014233045j:plain
 f:id:masakimary:20181014233113j:plain


 そして最後に、次巻へ続くであろう裏道お兄さんと後輩の兎原&熊谷との出会いのシーン。
 若い頃の裏道お兄さんと後輩の兎原&熊谷がどのようなやりとりをしていたのか気になりますね。
 f:id:masakimary:20181014232949j:plain
 f:id:masakimary:20181014233003j:plain


 3巻の紹介はこちら↓
masakimary.hatenablog.com


最後に

 今回は、裏道お兄さんと池照お兄さん、詩乃お姉さん、後輩たちとの話がメインでした。

 子供たちの話とは、また違った面白さがあって新鮮でしたね!
  

 興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!