masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

狂ったVR内の殺人ゲーム 予測不能の脱出ミステリ『断片のアリス』を読んでみた

 こんばんは、masakimaryです。

 今回は、狂ったVR世界からの脱出ミステリ『断片のアリス』を紹介します。
 
内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 雪と氷に閉ざされた現実世界から離れ、人々は生活のほとんどをVRシステムALiSの中で過ごしていた。傷つくことのない穏やかで平和な仮想空間で。
 しかし突如、椎葉羽留は囚われた。痛覚も“死”も存在する恐怖のVRクラスタに。
 ログアウト不能の狂気の館で、連鎖する殺人。そしてたどりつく、この創られた世界の真相と、彼女の正体とは !?
 衝撃の結末に驚愕する VR 脱出ミステリ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登場人物ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハル(椎葉羽留)・・・居住地:日本。
ALiS内で見知らぬ女性に突き飛ばされ、通常のALiSではあり得ない痛覚や死が存在するクラスタに閉じ込められた。両親を賊に襲われて亡くしている。


ジュリア・・・居住地:ウエスアメリカ。
ハルと最初に出会った、ブロンドの髪をした丈の短い黒いドレスを着た女性。


倫堂・・・居住地:日本。
ダークブラウンの革のジャケットを羽織り、意志の強い目をした男性。ハルと同様に、両親を賊に襲われて亡くしている。その際に行方不明になった妹を探し続けている。


アッシュ・・・居住地:日本。
黒のタンクトップにシルバーのネックレス、体中にタトゥーを施した男性。


播田・・・居住地:日本。
銀縁の眼鏡をかけて臙脂色のシャツを着た男性。


LK・・・居住地:VIF(ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟)。
軍服を着てスキンヘッドの頭に不気味な紋様が彫られた男性。目の部分には赤い光が浮かんでいる。


真梛・・・居住地:日本。
小豆色の髪に青色のメイド風ドレスを着た女性。肩の上にチェシャ猫のチャームを浮かべている。


エイダ・・・居住地:サードインディア。
はしばみ色の瞳を持つ、赤いシャツにミリタリージャケットを羽織った女性。


デイビット・・・居住地:ウエスアメリカ。
黒髪に黒い着物を着た男性。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ある日、VRシステム・ALiSの中で、見知らぬ女性に突き飛ばされて、痛覚や死を感じるクラスタに閉じ込められたハル。痛覚や死を感じることは、通常のALiSの世界ではあり得ないことだった。

 ある小屋に転送されたハルは、話すコオロギから、脱出するには“青い髪の少女”に頼めばいいことを伝えられる。そして、今やるべきことは、日没までに《赤エビ亭》に行くことだという。

 小屋から脱出したハルは、《赤エビ亭》を目指す道中に、同じように閉じ込められたジュリアという女性に出会う。しかし、川を渡ろうとした際に、ジュリアがサメに飲み込まれてしまう。

 小屋で見つけた手記には、《ピノッキオ》というクラスタに閉じ込められた娘を探す父親のことが書かれていた。ハルの閉じ込められたクラスタも同様であり、「ピノッキオの冒険」をモチーフにしたクラスタだと思われた。

 《赤エビ亭》に向かう道中に、サメに襲われそうになったハルは、倫堂という男性に助けられる。そこには、サメに飲み込まれたジュリアもいた。ジュリアは、サメに飲み込まれた倫堂に出会ったという。しかし、《赤エビ亭》に向かった3人だが、再びサメに襲われてジュリアを失ってしまった。

 《赤エビ亭》に到着したハルと倫堂は、先に到着していた6人の男女に出会う。館の探索に乗り出したハルたちだったが、地下室にある鉄の処女(アイアンメイデン)のトラップにより、デイビットが死亡してしまう。デイビットの死亡により、館の探索範囲が広くなることに気づいたハルたちは、これが生き残りゲームなのではないかと疑う。

 その後、トイレの個室で播田が殺害されているのを発見した。凶器は地下室にあった長剣だった。これにより、ハルたちは互いに疑心暗鬼に陥り、武器を携行するようになる。

 
 “青い髪の少女”とは誰なのか? 閉じ込められたクラスタ・《ピノッキオ》とは何なのか? すべてを計画した首謀者とは一体何者なのか? そして、最後に明らかになるハルの正体とは?

 謎が多いので推理するのが難しいですが、VRゲームのような世界観は楽しく読むことができると思います。
 
 興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!