masakimary

静かに過ごしていきたい

場面緘黙症の女子学生が本やアプリなどを紹介するブログです。様々な記事を書いていきたいと考えています。何か気になることやご意見などありましたら、お気軽にコメントしてください。

大人になった “よい子” たちに贈る愛と哀しみの人生賛歌『うらみちお兄さん(3)』を読んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、大人になった “よい子” たちに贈る愛と哀しみの人生賛歌『うらみちお兄さん(3)』を紹介します。 内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー よい子のみんな〜! 誰かの苦労が誰かの幸福、それが社会だよ〜! 教育…

Googleが提供する話題の求人検索情報サービス「Googleしごと検索」は何ができるのか?

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Googleが提供する求人検索情報サービス「Googleしごと検索 (Google for Jobs)」を紹介します。 日本版Google for Jobsが正式リリース! Googleは1月23日、日本で求人検索情報サービス「Googleしごと検索」を正式にリリ…

【はてなブログ】面倒な手順一切なし! 「こよみモード」でラクラク記事作成‼

こんばんは、masakimaryです。 今回は、はてなブログの「こよみモード」について紹介します。 みなさんは記事を作成する際、管理画面にある「記事を書く」を利用していませんか? でも記事を投稿する方法は、それだけではありません。 「こよみモード」から記…

ジョジョの世界が丸わかり! 荒木飛呂彦原画展 JOJO -冒険の波紋- in 大阪 に行ってみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、大阪・天保山で開催されているジョジョ展について紹介したいと思います。 目印となるのは展示会のキービジュアルとなっているDIOの垂れ幕です! 開催時期 2018年11月25日 (日)〜2019年1月14日 (月・祝) 会場 大阪・天保…

【はてなブログ】Google Analytics (グーグルアナリティクス)の直帰率が0.00%になる原因と解決法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Google Analytics (グーグルアナリティクス)の直帰率0.00%を改善する方法を紹介します。 1. 驚異の直帰率0.00%! ブログ初心者がSEO対策を行うにあたって、最も利用しやすいツールがGoogleアナリティクス。 Googleアナ…

風邪のひき始めに役立つ3つのポイント

こんばんは、masakimaryです。 気温の変化も激しくなり、風邪が流行る季節になってきましたね。 風邪をひいて学校のテストが受けられない、会社に迷惑をかけてしまった、なんてことはありませんか? 今回は、風邪のひき始めに役立つ3つのポイントを紹介します…

無料で利用できる高性能なコピペチェックツール「Copy Content Ditector」を試してみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、無料で利用できる高性能なコピペチェックツール「Copy Content Ditector」を紹介します。 使い方 【調査対象テキスト】にコピペチェックしたい文章を貼り付けて【チェックする】をタップします。 登録できる文字数は、…

【Twitter】リツイートや引用ツイートよりも効果的⁉ 動画ツイートのやり方

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Android版とPC版での動画ツイートのやり方を紹介します。 動画ツイートとは? 動画のみを引用するツイート方法のことです。 ツイートを共有し、拡散するために行います。 【Android版】 1. 引用したい動画をコピー Twit…

自然、芸術、運動の3つの要素が一度に体験できる養老公園へ行ってみた

こんばんは、masakimaryです。 先日、私は日帰りで養老公園を訪れました。 今回は、私が訪れた養老公園内にある養老天命反転地と養老の滝を紹介します。 1. 養老公園とは? 岐阜県養老郡養老町にある自然や芸術、運動を一度に楽しめる老若男女問わず人気のあ…

【はてなブログ】過去記事リンクを貼り付ける方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、ブログに過去記事リンクを貼り付ける方法を紹介します。 1. タブの選択 記事編集画面で、編集サイドバーの+マークをタップし、【過去記事貼り付け】を選択します。 2. 貼り付けたい過去記事の選択 【過去記事貼り付け…

自然とともに暮らしてきた昔の日本人から繊細な美的センスを学ぼう!

こんばんは、masakimaryです。 今回は、日本人の繊細な色彩感覚を色の名前を通して紹介します。 古来から日本人は色に敏感な民族であり、伝統的な色の多くは自然の中から見出されたものです。 桜色や鶯色など、聞いたことのある方もいるのではないでしょうか…

【はてなブログ】文字にリンクを貼り付ける方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、ブログ内の文字にリンクを貼り付ける方法を紹介します。 1. リンク先URLのコピー 貼り付けたいリンク先のURLをコピーしましょう。 2. 文字を選択して貼り付け 記事編集画面で、リンクを貼りたい文字を選択して貼り付け…

自分が使用している端末のIPアドレスを一瞬で確認する方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Wi-Fiに接続されているスマートフォンやパソコンのIPアドレスを確認する方法を紹介します。 IPアドレスを確認するために「Fing」というアプリを使用します。 「Fing」はどの端末がWi-Fiに接続されているかを検出し、ネ…

Google Analytics (グーグルアナリティクス)のフィルタ設定で自分のアクセスを除外する2つの方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Google Analytics (グーグルアナリティクス)のフィルタ設定で自分のアクセスを除外する方法を紹介します。 まずは、Google Analyticsの【管理】→【フィルタ】→【フィルタを追加】をタップしましょう。 1. IPアドレスの…

【はてなブログ】 Google Search Console (グーグルサーチコンソール) の設定方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、Google Search Console (グーグルサーチコンソール) の設定方法を紹介します。 Google Search Consoleとは? Google Search Consoleとは、Google検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できるGoogle の無料ツ…

遂に宿命のあの男と20年振りに邂逅!!『金田一37歳の事件簿(2)』を読んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、金田一シリーズ最大のピンチ!?『金田一少年の事件簿(2)』を紹介します。内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 天才高校生探偵、金田一一 (きんだいちはじめ) は37歳のオッサンになっていた。 婚活ツアーの…

サンリオの人気キャラクター「マイメロディ」と本格的な占いが楽しめる!「マイメロディ九星占い」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、マイメロディに癒されながら本格的な占いが楽しめる「マイメロディ九星占い」を紹介します。 九星気学とは? 九星気学とは、生年月日の九星と干支、五行を組み合わせた占いのことです。 生年によって定まる九星を本命星…

自分のことを本当に理解していますか?「16タイプ性格診断テスト 16Personalities」を試してみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、より自分自身を理解したいという人のために、人間の性格を16タイプに分析する「無料性格診断テスト 16Personalities」を紹介します。 16類型性格診断とは? この診断はMBTI (Myers-Briggs Type Indicator) と呼ばれ、ユ…

【はてなブログ】Google Analytics(グーグルアナリティクス)の設定方法

こんばんは、masakimaryです。 今回は、はてなブログでGoogle Analytics (グーグルアナリティクス)を設定する方法を紹介します。 Google Analyticsとは? Google Analyticsとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。 ブロガーには必須のツールなので、…

パズルを解き進めて隠された絵を完成させよう!「Picross Mon」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、新感覚のピクロスゲーム「Picross Mon」を紹介します。 遊び方 ゲーム内の数字に従って、連続している四角の中を塗って隠された絵を描きましょう。 いくつもの数字が表示されている場合、数字の間には少なくとも1個以…

「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターたちがかわいいピタキャラになって登場!「ジョジョのピタパタポップ」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターたちがちっちゃいSDキャラになって登場!「ジョジョのピタパタポップ」を紹介します。 遊び方 ピタキャラを集めてパズルで敵とバトルします。 スタンドや波紋などの多彩なスキル…

うらみちお兄さんと愉快な仲間たちが贈る哀しみの人生賛歌『うらみちお兄さん(2)』を読んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、早くも累計50万部を突破した体操のお兄さん漫画『うらみちお兄さん(2)』を紹介します。内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー よい子のみんな〜! 他者を知って己を知る、それが大人だよ〜! 教育番組「ママン…

ペコ&ポコちゃんと共にデザートの世界へGo Go Go!「Peko Blast」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、ペコちゃんと一緒に楽しめる中毒性のある爆破パズルゲーム「Peko Blast」を紹介します。 遊び方 同じカラーのブロックを2個以上タップして消しましょう。 多くのブロックを消すと、様々なアイテムを獲得できます。 ハ…

ともだちをつくろう 復讐のために『ミギとダリ(2)』を読んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、「笑い」と「サスペンス」が融合した新しき衝撃作!『ミギとダリ(2)』を紹介します。 内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1990年神戸市北区。 アメリカ郊外をモデルにしたニュータウン・オリゴン村。 ひと…

無人島を探索してノーヒント脱出を目指そう!「脱出ゲーム home work」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、ノーヒントで無人島からの脱出を目指す「脱出ゲーム home work」遊び方 この脱出ゲームではオーソドックスな無人島が舞台となります。 アイテムを手に入れながら謎を解きましょう。 ヒント機能はないので、自力脱出に…

動物を増やして発電しまくるヒーリングゲーム「ローリングマウス」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、友だちを増やして発電していくヒーリングゲーム「ローリングマウス」を紹介します。 遊び方 ・発電 画面をタップすることで発電を行います。 回し車のレベルが高くなるほど発電の効率がアップします。 動物のレベルが…

あなたをさらいに夜がくる―ー。夜道探索アクションゲーム第2弾が待望の公式ノベライズ!『深夜廻』を読んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、日本一ソフトウェアが贈る、夜道探索アクションゲーム第2弾が待望の公式ノベライズ!『深夜廻』を紹介します。 ※ネタバレ注意内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少女たちはお互いを探して、夜闇を彷徨う…

美しいカラーリングを消してハイスコアを目指そう!「カラーリングパズル」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、シンプルで中毒性の高いカラフルなパズルゲーム「カラーリングパズル」を紹介します。遊び方 縦、横、斜めにカラーリングを配置して、同じ色を揃えて消しましょう。 ↓ ↓ ・カラーリング 大きいリングと小さいリングは…

自分だけの猫コンドミニアムを建てて、キュートでフワフワの猫たちを住まわせよう!「猫コンドミニアム」で遊んでみた

こんばんは、masakimaryです。 今回は、猫を全種類見つけて自分だけの猫コンドミニアムを建てよう!「猫コンドミニアム」を紹介します。 遊び方 猫を組み合わせて、ミックスさせて、マッチさせて、偉大な猫になるようにアップグレードさせましょう。 コンドミ…

毎日の生活でストレスが溜まっている君へ。ボクを殺して気持ちよくなりませんか?「君の目的はボクを殺すこと3」

こんばんは、masakimaryです。 今回は、超爽快魔神殺しゲームシリーズ第3弾!「君の目的はボクを殺すこと3」を紹介します。内容ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「君は『君の目的はボクを殺すこと。』というアプリをプレイしたことがあるかい? も…